┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
◆ナオミの充填物語 ビフォー・アフター◆ VOL.0054 2011年6月号
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 充填機のナオミ ━━┛
「 ウレシイ悲鳴 」
今回は、久しぶりに出展したFOOMA JAPAN 2011の感想です。
食品機械工業展(FOOMA JAPAN)への出展は
3年ぶりでした。
15年ほど前から毎年出展していたのですが、
ホームページが集客率を大幅に上げてくれたのを機に
展示会は控えていました。
それと、展示会の効果が年々落ちていたことも控えていた
もうひとつの理由でした。
今回は、卓上型シリーズが揃ったこともあって出展を決めましたが
当初、集客についてはあまり期待していませんでした。
震災のこともあって、人の入りは厳しいだろうと思っていましたので。
しかしながら意外にも入場者は多く、2コマの当社のブースは
人が溢れかえって、待っていただかなければならないような、
よい意味で期待を裏切られる結果となりました。
以前は、通りすがりに立ち寄る人が多かったのですが、今回は
ナオミを目当てに来てくださる人がほとんどでした。
ウレシイ悲鳴をスタッフは上げていました。(笑)
この勝算を私は次のように考えています。
1、 時代が求めている卓上型に特化したこと。
2、 半自動充填機=ナオミの認知度が上がっていること。
(これは、ホームページやDMの効果が大だと思います。)
3、 製品、ツール、仕組み、人財が整ったこと。
特に、3が一番の要因だと思います。
企業は、人だとよく言われますが、そのとおりだと思います。
強い営業力を確立するには、人の心を掴み、しかも信頼される
優秀な営業マンが必要です。
よい製品を作るためには、能力のある技術者が必要です。
拡販の仕組みやツールを作るためには、企画力と想像力のある人が
必要です。
そして、安心して物を売るためには、優れたバックヤードが必要です。
以上のことがひとつでも欠けると歯車は思ったようには
動いてはくれません。
一人一人が自分の役目以上のことを責任を持ってやり遂げるとき
企業は、一気に加速して強くなっていくのだと思います。
まさにチームワークこそが企業の将来を明るくする原動力だと思います。
今回の展示会を通して、その兆しを創業18年経った今、
私は感じています。
それにしても、長い年月でした。
あきらめずにやって来て本当によかったなあと思います。
ブースを眺めながら私は感無量でした。
そんなに遠くない将来、「ナオミ?もちろん知っているよ」と
多くの方に言っていただけるように、世の中の役に立つ、
大地に根をしっかり張った会社にしたいと思います。
●スカパーのビジネス、経済専門チャンネル 日経CNBCで
当社のことが取り上げられました。
ナオミの強みがおわかりいただけると思います。
http://choujin.jp/corp/presentation.aspx?item=379&g=1
●先日、「覚悟の瞬間」というネット上の番組に私のことを
取り上げていただきました。
お時間のあるときに、一度訪問していただければうれしいです。
インタヴュー形式で自分が覚悟したときのことを話しています。
特に、子供さんをお持ちの方にはご覧いただきたいです。
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=46
●今までのメルマガも読んでみたいなあとお思いの方は
ナオミのホームページに掲載しております。
以下のアドレスをクリックしてください~。
http://www.naomi.co.jp/magazine/index.html