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◆ナオミの充填物語 ビフォー・アフター◆ VOL.0070 2012年10月号  
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 充填機のナオミ ━━┛


 今月のテーマは・・・・。

「 大人が伝えなければならないこと 」



今の若い人たちは社会に出たときに、いままでの環境との
ギャップに悩んでしまうことが多いのではないかと思います。



ナオミでも「会社とは、組織とは」を、若い人たちが
理解するのにかなり時間がかかるので、それを教えることに
根気がとても必要であると実感しています。



学生の間は、自分が気に入った人と一緒にいればいいのですが、
当然のことながら会社ではそうは行きません。
また、少々勝手なことをしても、なんとなくやり過ごせてましたが
会社では常に責任が伴います。



気の合わない人ともうまくやっていかなくてはいけない。
自分が今まで良しと思っていたことが通用しない。
また、理不尽を感じることがたくさんあったりして、
どうしたらいいのか分からなくなってしまうように感じます。



そんなとき正直に相談したり、ぶつかっていけばいいのに、
往々にして一人で抱え込んだり、逃げる道を選んでしまうので
さらに事態は悪い方向に向かいます。



3年ほど前から、ナオミが20代、30代前半の人たち
を採用するようになって、入社した後にこういうことが起こるので、
私は、何故なのだろうと困惑していました。



でも、だんだんとその理由が分かって来ました。
彼らに共通することで特長的なことがあります。



まず、組織、チームできちんと生きる経験していないので
ルールを分かっていないし、空気が読めない。
そして、それを教えてくれる人、導いてくれる人に出会っていない。



でもこれは、若い人だけに限らないんですね。
ちなみに、中途でナオミに入社した人でも
「今まで自分のダメな所を言ってもらったことがありませんでした」と
ほとんどの人が言います。
ですから若い人なら、なおさらで分からなくても仕方がないと思います。



社会人になって間もないときは、子供と一緒です。
気にかけてあげて、教え、励まし、時には叱ることで
ようやく一人前の大人になっていくものだと思います。



ピント外れなことをしたら、その場で教えてあげないと分からない。
失礼なことをしていても、本人は気付かないので、
やはり教えてあげないといけない。

経験したことなら分かるけれども、ちょっとイレギュラーなことに
遭遇すると途端にどうしたらいいのか分からなくなるので、
やはり教えてあげないといけない。



手間がかかりますが、本当にいちいち教える必要があります。
そうやって、組織の中で生きることをだんだんと覚えていくものだ
思います。



会社に入って、自信を無くしてしまった若い人たちが、
日本にはたくさんいると聞きました。
それは本人にも原因はあるが、なんとか一人前の大人にしてあげようと
する大人や会社が少なくなったことも原因なんだそうです。



きちんと教え導いてあげれば、自分の能力を100%
発揮できる人はいくらでもいるのではないかと思います。



先輩の大人は、長い目で見て待ち続ける忍耐力が必要ですし、
理解ができるまで教える努力も必要です。
そしてそれが先輩の大人の責任でもあると思います。



会社を繋いでいくために、若い人たちを採用することは不可欠ですが、
若い人を育てることのできる社風や育てることのできる人が
いなければ会社はいつか衰退していくのではないでしょうか。



だから、ナオミではその人ためにも、ナオミのみんなのためにも
くどいほど同じことを言い続け、間違っているときは、
間違っているとはっきり言い、上手に出来たときは手放しで褒め、
頭ではなく心で理解できるまで暑苦しいほど関わり続けています。



「ちゃんと見ているから、逃げずに頑張って前に歩いておいで」
というスタンスはこの先も変わることはありません。

そうやって成長した人は、次の世代を育て、ナオミイズムを
伝えてくれると私は思っています。



永続的に社会に貢献できる会社にするためには、会社の思想を
受け継いでくれる人たちが居なければ実現は不可能です。



人の教育に手間暇がかかっても、手を抜かずに時間をかけ
ナオミマンとしてどうあるべきなのか、また人間として成長していく
必要性を、私はこれからも根気よく伝えていきたいと思います。




●お知らせ

前回に引き続き、ホームページが一部リニューアルしました。

うちのメンバーのページができあがりました。

私の自慢の面々です。(笑)

一度覗いてみてください~。

http://www.naomi.co.jp/company/member/



●スカパーのビジネス、経済専門チャンネル 日経CNBCで
 当社のことが取り上げられました。
 
 ナオミの強みがおわかりいただけると思います。


 http://choujin.jp/corp/presentation.aspx?item=379&g=1