┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
◆ナオミの充填物語 ビフォー・アフター◆ VOL.0026
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 充填機のナオミ ━┛

【当マガジンの趣旨】

総合充填NO.1を目指す企業【株式会社ナオミ】の通信です。
製品案内、お客様の声、社員の奮闘記を盛り込んでいます。

==========================================================================

【メールマガジン創刊にあたって】

☆常務取締役 駒井 亨衣(ゆきえ)からのメッセージ

  それぞれの会社にはドラマがあると思います。
  個人の人生と同じように、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと、苦しいことがあります。
  ナオミを舞台にして起こった出来事を私の目を通してお伝えすることで、
  ナオミという会社に親近感を持っていただければ幸いです。

==========================================================================


今回のテーマは、、、、。
 
「完成間近!! ん? これが機械メーカーのホームページ?? 」



当社が、ホームページを始めたのは約10年ほど前になります。
当時はまだまだホームページを作る会社は少ない時代でした。

6年前にプロに依頼し、2度目のリニューアルをしてから
飛躍的にアクセスが増えました。
その時、これからはホームページの時代だと確信しました。
しかしながらアクセスは増えたものの、まだまだ充填機の認知度は低く、
常に試行錯誤を繰り返していました。



「いったいどんなホームページならもっともっと理解してもらえるのか・・・・。」



機械のことをご存知ない方でも、分かりやすいものにしたら、
きっと見ていただけるだろうと思って3度目にリニューアル
したのが1年半前でした。

それから、アクセスが一気に2倍になりました。
特に女性の責任者からの問い合わせが顕著に増えたのには
驚きました。

一度お客様に、アクセスの理由を聞いてみました。
「素人でも分かりやすくて、すぐに問い合わせてみたいと思えたんです。」
という答えでした。

当社が目指していた分かりやすいホームページは
正解だったんだと、とても嬉しくなりました。
確かに、機械メーカーのホームページは、敷居が高くて
どうも分かりにくいというのが多くのお客様が
感じていることだと思います。



そして来月、4度目のリニューアルしたものをアップする予定です。
お客様の言葉をヒントに さらに進化させた
「人の温度が感じられ、分かりやすくて楽しいホームページ」
を製作中です。



今回から ゆるきゃら naomiちゃんが登場します。
私が以前からときどき書いているマンガなんです。
その子と、シャットくんと(シャット弁のキャラ)が
いろんなページに登場して楽しませてくれます。
思わず微笑んでいただけるのではないでしょうか。
機械屋らしくないホームページです。(笑)



今回は、前にもメルマガでご紹介しました、大好評の
ハンディ充填機のカタログを製作していただいた、
ヴィスプロさんにお願いしました。
80%ほど出来上がっていますが、さすがヴィスプロさんです。
完成したらお知らせしますので、是非一度アクセスしてみてください。